MENU

【現役エンジニアが紹介】ITパスポート試験におすすめの参考書5冊

困っている人

ITパスポート試験におすすめの参考書が知りたい。ITパスポート試験の参考書は色々あるけど、何を選んだらいいの?ITパスポート試験を学習するために、とにかく行動したい。

こんな困りごとを解決します。

本記事の伝えたいこと

  • ITパスポート試験におすすめの参考書を紹介します
  • 情報処理技術者試験の高度区分まで合格した現役エンジニアが紹介します

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、IT資格を15個以上取得しています。
ITパスポート試験に一発合格し、IT企業でエンジニアとして働いています。

とにかく行動したい人へ

本記事は「ITパスポート試験を学習するために、とにかく行動したい」という方に向けて書いています。

ITパスポート試験は、経済産業省が主催する国家試験「情報処理技術者試験」の一区分です。対象者像は「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」と定義されています。ITパスポート試験を学習することで、ITやコンピュータサイエンスの基礎的な知識を身に付けることができます。

今回はITパスポート試験のおすすめの参考書として、以下の5つを紹介します。

  • いちばんやさしい参考書
  • イラストで学べる参考書
  • 1冊で合格できる参考書
  • 効率の良い参考書
  • 過去問題集

この記事を読むことで「ITパスポート試験の参考書は何を選べばいいのか」が分かります。

目次

ITパスポート試験の参考書おすすめ5冊

【令和3年度】いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

いちばんやさしい参考書

本書は、2021年2月に出版されてから2021年11月時点で一番人気のあるITパスポート試験の参考書です。iPhoneアプリの開発を行うiOSエンジニアを経て、ITパスポート試験の対策講座などで活躍している「高橋京介(たかはしきょうすけ)」さんが執筆しています。YouTubuの動画と合わせて、ITパスポート試験を学習することができます。

ITパスポート試験の学習に「いちばんやさしい参考書」をおすすめする理由は、ITの知識が全くない方でも学習できるからです。本書は、初歩の初歩から丁寧に解説しているため、IT未経験者の方でも無理なく学習を進めることができます。

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和03年

イラストで学べる参考書

本書は、2020年12月に出版された毎年人気のあるITパスポート試験の参考書です。元システムエンジニアで現在はイラストレーターなどで活躍している「きたみりゅうじ」さんが執筆しています。本のタイトルの通り、イラストをベースにした解説により、ITパスポート試験を学習することができます。

ITパスポート試験の学習に「イラストで学べる参考書」をおすすめする理由は、イメージがしやすいからです。著者のイラストをベースにした分かりやすい解説により、苦手な分野の仕組みや内容を理解しながら学習を進めることができます。

改訂版 この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集

著:丸山 紀代, その他:ITパスポート試験ドットコム
¥1,564 (2021/11/10 21:10時点 | Amazon調べ)

1冊で合格できる参考書

本書は、2021年6月に出版されたこちらも人気の高いITパスポート試験の参考書です。システム開発会社を経てIT系研修講師として10年以上活躍している「丸山紀代(まるやまのりよ)」さんが執筆しています。本のタイトルの通り、この1冊で合格できるレベルまで、ITパスポート試験を学習することができます。

ITパスポート試験に学習に「1冊で合格できる参考書」をおすすめする理由は、コスパがいいからです。複数の参考書を購入するよりも、1冊の参考書を何度も繰り返し学習し、合格できる方が費用対効果は高くなります。

令和03年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室

効率の良い参考書

本書は、2020年12月に出版された毎年定番のITパスポート試験の参考書です。ITパスポートや基本情報技術者試験の講師として活躍している「栢木厚(かやのきあつし)」さんが執筆しています。本のタイトルの通り、イラストで理解しやすく・「○○とくれば××」のクレバー方式で記憶に残りやすいように、ITパスポート試験を学習することができます。

ITパスポート試験の学習に「効率の良い参考書」をおすすめする理由は、短時間で学習できるからです。仕事や学校で時間が取れない場合、効率的に学習することで合格につながります。著者の最新の傾向分析により、出題頻度の高い分野を中心に、無駄なく学習を進めることができます。

令和03年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集

過去問題集

本書は、2020年12月に出版された毎年定番のITパスポート試験の過去問題集です。情報処理技術者試験対策などの講師として活躍している「五十嵐聡(いがらしさとし)」さんが執筆しています。紙面とPDFで合計24回分の演習ができる対策問題集により、ITパスポート試験を学習することができます。

ITパスポート試験の学習に「過去問題集」をおすすめする理由は、確実に合格できるからです。ITパスポート試験は、過去問と同じ問題が出ることが多いです。紙面にある過去問5回分と受験者の弱点を知り尽くした著者の単語集や用語集で、確実に合格できるレベルまで学習を進めることができます。

まとめ

「ITパスポート試験を学習するために、とにかく行動したい」方は、この記事を参考に自分に合った「ITパスポート試験の参考書」を選んでみてください。

エンジニアとして働きたい人、ITやコンピュータサイエンスの基本的知識・技能、実践的な活用能力をしっかりと身に付けたい人は「基本情報技術者試験」をおすすめします。

目次