MENU

【厳選】プロジェクトマネージャ試験におすすめの参考書3冊

困っている人

プロジェクトマネージャ試験におすすめの参考書が知りたい。プロジェクトマネージャ試験の参考書は色々あるけど、何を選んだらいいの?プロジェクトマネージャ試験を学習するために、とにかく行動したい。

こんな困りごとを解決します。

本記事の伝えたいこと

  • プロジェクトマネージャ試験におすすめの参考書を紹介します
  • プロジェクトマネージャ試験に合格した現役エンジニアが紹介します

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、IT資格を15個以上取得しています。
プロジェクトマネージャ試験に合格し、IT企業でエンジニアとして働いています。

とにかく行動したい人へ

本記事は「プロジェクトマネージャ試験を学習するために、とにかく行動したい」という方に向けて書いています。

プロジェクトマネージャ試験は、経済産業省が主催する国家試験「情報処理技術者試験」の一区分です。対象者像は「高度IT人材として確立した専門分野をもち、システム開発プロジェクトの目標の達成に向けて、責任をもって、プロジェクト全体計画(プロジェクト計画及びプロジェクトマネジメント計画)を作成し、必要となる要員や資源を確保し、予算、スケジュール、品質などの計画に基づいてプロジェクトを実行・管理する者」と定義されています。プロジェクトマネージャ試験に合格することで、プロジェクト管理の実践的知識・技能を有していることを証明することができます。

プロジェクトマネージャ試験は、午前Ⅰ・午前Ⅱ・午後Ⅰ・午後Ⅱに分かれています。今回はプロジェクトマネージャ試験の参考書の中から「すべてを一冊で学べる参考書、午後Ⅰ対策の参考書、午後Ⅱ対策の参考書」の3冊を紹介します。この記事を読むことで「プロジェクトマネージャ試験の参考書は何を選べば合格できるのか」が分かります。

目次

プロジェクトマネージャ試験の参考書おすすめ3冊

ALL IN ONE パーフェクトマスター プロジェクトマネージャ 2022年度

すべてをこの一冊で!

本書は、2022年2月に出版されたプロジェクトマネージャ試験の参考書です。資格の学校TAC(タック)が運営する「TAC情報処理講座」の方が執筆しています。本のタイトルの通り、プロジェクトマネージャ試験の午前Ⅱ・午後Ⅰ・午後Ⅱ対策をすべてこの一冊で学習することができます。(本書には午前Ⅰ対策は含まれていません)

プロジェクトマネージャ試験の参考書として本書をおすすめする理由は、バランスよく学習できるからです。プロジェクトマネージャト試験は、午前Ⅰ・午前Ⅱ・午後Ⅰ・午後Ⅱの区分に分かれます。前の区分で合格ラインを越えなければ、後の区分は採点されません。本書を一冊通して学習することで、バランスよく学習をすることができます。

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2022年版

著:ITのプロ46, 著:三好 康之
¥2,851 (2022/11/08 04:10時点 | Amazon調べ)

合格者がすすめる不滅の人気対策書

本書は、2022年3月に出版された「みよちゃん本」の愛称で親しまれているプロジェクトマネージャ試験の参考書です。情報処理技術者試験全区分を制覇し、資格取得講座や階層教育の講師として活躍している「三好康之(みよしやすゆき)」さんとIT 系の難関資格を複数保有しているIT エンジニアのプロ集団「ITのプロ46」の方々が執筆しています。合格するためにやるべき事を押さえて、プロジェクトマネージャ試験を学習することができます。

プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅰ対策の参考書として本書をおすすめする理由は、プロジェクトマネージャ試験に合格するための知識とテクニックを同時に学習することができるからです。プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅰは、記述式です。プロジェクトマネージャの基本知識をベースに、試験で合格するためにはどの程度の解答が必要なのか確認しながら、プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅰ対策の学習を進めることができます。

プロジェクトマネージャ 午後2 最速の論述対策 2022年度

午後Ⅱの認識を間違っていませんか?

本書は、2022年2月に出版された毎年定番のプロジェクトマネージャ試験の午後Ⅱ対策の参考書です。会社員から経営コンサルタントとして独立後、情報処理技術者講座や中小企業診断士講座の講師として活躍している「三好 隆宏(みよしたかひろ)」さんが執筆しています。本のタイトルの通り、プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅱ対策を最速で学習することができます。

プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅱ対策の参考書として本書をおすすめする理由は、プロジェクトマネージャの実務経験がなくても合格できるからです。プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅱは、論述式です。プロジェクトマネージャの実務経験が必要だと思いがちですが、著者の「汎用論述フレーズモジュール」と「章立ての半自動化」のテクニックにより、プロジェクトマネージャの実務経験の有無に関わらず、プロジェクトマネージャ試験の午後Ⅱに合格することができます。

まとめ

「プロジェクトマネージャ試験を学習するために、とにかく行動したい」方は、この記事を参考に合格までに必要な「プロジェクトマネージャ試験の参考書」を選んでみてください。

情報処理技術者試験の受験が初めての人は、ITやコンピュータサイエンスの応用的知識・技能を身に付けることができる「応用情報技術者試験」をおすすめします。応用情報技術者試験に合格すると、プロジェクトマネージャ試験の午前Ⅰが免除されます。

目次